ウェブログ・ココログ関連

October 04, 2008

Blog Action Day 08

アバウトミースタッフさんからメッセージが届きました。

「Blog Action Day Night」のお誘いでした。

10/15に東京に行くのは無理です。仕事です。

■日本におけるBlog Action Day関連の最新情報
・10月15日(水)にニフティ株式会社主催で、「Blog Action Day Night」が開催されます。


Blog Action Dayは、世界中のブロガーや、ポッドキャスター、ビデオブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるということに挑戦している非営利のイベントです。インターネット上で、グローバルなテーマについての興味が喚起され、議論のきっかけとなることを目指しています。

日本でも、イベントやバナーによる告知など、様々な形で参加することができますので、是非参加してみて下さい。

リンク: Blog Action Day 08.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方 - GIGAZINE

yahooサイトエクスクローラーを設置してみました。

どんな効果があるかはやってみないと分かりませんが、リンクの状況や更新状況を把握するのに良いようです。

Googleのウエブマスターツールと同様の機能があるようです。

<以下 GIGAZINEより抜粋>
機能的にはかなり優秀で、インデックスされてYahoo!の検索結果として登録されている自分のサイトのページを確認してTSVまたはXML形式で最大1000件ほど出力したり、逆にインデックスされているページを非表示(Yahoo!の検索結果に出ない)にすることもできます。また、スパムサイトが自サイトにリンクしている場合、それを通報するという変わった機能もあります。さらに、動的URLのパラメータ値を固定したり、非表示にすることも可能なので、かなり柔軟な運用ができるようになるというわけ。少しでも検索結果から自サイトに訪問者を誘導したいという場合にはかなり役立つはずです。

ランキングサイトに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

東芝REGZAストア


リンク: Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方 - GIGAZINE.


【最大78%OFF】キャノンデールスペシャルセール

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2008

人気ブログランキングのランキングパーツを設置しました。

人気ブログランキングに登録していますが、この度、
ランキングパーツを設置してみました。

今はランク外となっていますが、今後が楽しみです。

さて、長らくinarikunとしてこのブログを続けてきましたが、
「大阪発3児の父ちゅん☆8823(inarikun)」に
ブログ名称を変更しています。

このブログの人気記事はあいかわらず、アダムタッチに
関するものであり、どんなことを書いたものか?

アダムタッチには皆さんご興味あるようですが、
どれくらい実践されていますかね。

総務課員のひとりごと」は、にほんブログむらの
人事・総務ランキングで9位から10位当たり
になっています。

人気ブログランキングへ
Banner_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2008

Yahoo!ログールを設置してみましたよ。

yahooでも足跡ツールが出たんですね。

アルファブロガー 小飼 弾さんの 404 Blog Not Fond
で見つけて登録をしてみました。

ココログでの登録方法はこちら

<ココログ 設置用法(要約)>
手順1:管理画面にログインし、上部メニューの「マイリスト」をクリックします。

手順2:「リストのタイプ」を「リンク」に設定し、「リストの名前」を設定し、
     「リストの新規作成」をクリックする。

手順3:ページ上部にある「設定」をクリックする。

手順4:「メモの表示」を「テキスト表示」に設定し「変更を保存」をクリックする。
     リストの名前はWEBページに表示される目次みたいなものなので、
     自分が表示したい名称を記入する。
     私の場合は「Yahoo! ログール」と記入しました。

手順5:ページ上部の「管理」をクリックし、「項目の追加」をクリック する。

手順6:「メモ」欄にHTMLを記述し「追加」をクリック する。
     ついついURLの欄に記入してしまいますが、「メモ」欄に記入してください。

    あとは、表示させることだけです。

手順7:ページ上部の「ブログ」をクリック

手順8:右部の「デザインの編集」をクリック

手順9:「表示項目を変更」の「表示項目を変更」をクリック

手順10:「マイリスト」から上記で設定したリンクにチェックを入れる

手順11:ページ下部の「変更を保存」をクリック
     「変更を保存」コレをしないと設定が完了しませんよ!

Yahoo!ログールとは、ブログと読者の関係を視覚化して、新しい“つながり”を提供するサービスです。

なお、ココログには設置できますが、ゆびとまブログ、楽天ブログ、はてなダイアリー には設置できませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

私的なことがらを記録しよう!!

勝間和代さんはココログでブログを書かれていたんですね。

朝日新聞の土曜日版にコラムを書かれていて興味を持ちました。

そして、たまたま本屋さんで買った本がこの方が書いた本でした。

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」 (光文社新書) (新書)
勝間 和代 (著)

お金は銀行に預けるなといわれても、ほとんど銀行にしか預けていません。

いや、そもそも財産らしきものがないので銀行の普通預金しか無いんですが。

ちょっと変わったことやっているのが、
1.大和證券で持株会からやっていた三菱電機株を毎月1万円分、累積投資で買うこと。

2.それとシティーバンクでオーストラリアドルで普通預金していることでしょうか?

勝間和代さんが推奨する投資信託は、本を読むまでは元本割れするとっても怖い商品という認識しかありませんでした。

投資信託を購入するにも目論見書を読みこなせられるだけの実力をつける必要がありますね。

とりあえず「投資信託の基礎(日本証券業協会)」で基本を勉強しましょう。

基本を身に付け、分散投資する。

そのために何が必要なのか。
正しい知識と確かな運用です。

具体的な金融商品としては、専門家が運用している投資信託が素人にもよい。
(株式はプロ向けの商品!)

安全性のきわめて高い債券などに投資することによって、預貯金のような安全性を確保するように作られている投資信託もある。
(あくまでも元本は保証されていませんがね)

資産運用に関する格言に「一つの籠(かご)に卵を盛るな」というのがあるんですね。
かごを落とすと中身が全部割れてしまう。その危険を避けるために分散すべきだというものなんですね。
ごもっともです。

しかも、投資先は国内ばかりでなく、海外もある。
どこに投資するのがよいのか迷うところですが、国内のみだと分散投資の意味がないですよね。

まずはインデックス型の投資信託を始めてみるか。
All About マネーインデックス型投資信託で投資デビュー

確かに会社が潰れて失業しても2年ぐらい家族全員が食べていけるくらいのたくわえがあれば、会社に隷属して生き抜くこともないかな。

退職金の運用も個人任せになる。
金融リテラシーがないと行き抜けない世の中になっていきますね。

【初心者向け】投資信託の基礎知識

個人的には企業の社会的責任SRIファンドに注目しています。

インデックスファンドの比較サイト  http://www.fund-initiative.co.jp/

リンク: 私的なことがらを記録しよう!!.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2007

ケータイコミュニティ--GREEアバターって荒れてたのね - CNET Japanより

最近GREEを始めたものからすると、アバターってはじめから付いていたんじゃないの?なんて思っていました。

歴史のあるSNSサイトならではの旧来の文化を守ろうとする層と新しいサービスを提供する企業側との軋轢なのでしょうかね。

SNSなどのサイトは長く利用されるようになればなるほど新しいコンテンツを取り込んで新しいユーザーを獲得することなしには成長が望めないものでしょう。

果たしてユーザーからの要望をどのように消化して新しいルール付けをしていくのか企業としては選択を迫られるところでしょう。

企業側がもくろむアバターによる統一感ってのは個性を敢えて押えさせる意味合いには有効とおもいますが、旧来からのユーザーが望む自分と趣味が合う人を探すための写真(アイコン)としての機能はなくなってしまいますよね。

アバターはyahooでもあったように、有料で服装やヘアスタイルなど色んなものを別途有料で購入させることに企業側のうまみがあるとおもいます。

アバターを利用する側からすると着せ替え人形のように虚構の分身を形作ることができる楽しさもあるでしょう。

私的にはアバターは短パン一丁でノースリーブ姿をしばらく続けるつもりです。


リンク: 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 30, 2007

あし@を設置してみた。

あし@を設置してみました。

ちなみに私のブラウザーではうまく表示できていません。

ノートンインターネットセキュリティの機能でいろいろと表示を制限しているからなのか、そもそも設定の仕方がうまくいっていないのかは良く分かりません。

======================
あし@について
あし@は、あなたのブログを訪問した方の足跡を記録するサービスです。
あし@に登録している他の会員の方が、あなたのブログを見た際に足跡を記録します。
あなたが他の会員の方のブログを見た際には、その会員のブログに対してあなたの足跡が記録されます。
足跡には、あなたのプロフィールとブログのリンクが表示されます。
相互の足跡がそれぞれに残ることで、あなたのブログにも、ブログを見てくれた方にもアクセスを増やす機会を作ります。
足跡が残ることで、新たに興味深い人のブログに出会うこともあるでしょう。

メンバー同士でお友達になることも可能です。友達になるとメッセージのやり取りが可能になります。
また、足跡を見る他の人に友達リストが見られることで、友達のサイトの宣伝にもなりますし、友達の友達が貴方のサイトを見に来てくれるかもしれません。
友達をガンガン誘って、楽しいネットワークを作ってください。

足跡は公開されています。それは、訪問者にもあなたのサイトに誰が訪れているのかが分かるということです。
あなたのサイトを見ている誰かを、別な誰かが見に行くといった事が起こるのも特徴です。

アクセスUP、SEO対策にも効果的です
足跡に表示されるプロフィールからリンクされるあなたのブログは、直リンクになっているので、たくさんのブログにあなたの足跡がつくことで、被リンクが増大、SEO対策にもとても効果的です。
他の人のブログについたあなたの足跡を辿って多くの人があなたのブログを訪れるので、アクセスUPにも繋がります。
そして、どんな人が自分のブログを見ているのかもわかるので、新しい出会いや、コミュニケーションの可能性を広げるきっかけにもなるでしょう。


リンク: あし@.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2007

「この指とまれ!」および「ゆびとまSNS」の事業譲渡とドメイン変更のお知らせ-事務局広報部 - ゆびとまSNS-ブログ

いろいろとごたごたのあった「ゆびとま」は事業譲渡して、ドメインが変更になるらしい。

いままで、「総務課員のひとりごと」をゆびとまで書いてきたが、ドメイン変わると検索されにくくなるのかなぁ?

やっぱり、912Tからも携帯メールでゆびとまには記事アップができないので、手書きでできることのみ継続することにしよう。

携帯を買い換えたのを期に、GREEに登録してみた。

GREEは携帯との相性はかなりよいです。

リンク: 「この指とまれ!」および「ゆびとまSNS」の事業譲渡とドメイン変更のお知らせ-事務局広報部 - ゆびとまSNS-ブログ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2007

@nifty 投票:グルメ・クッキング:あなたが好きなプリンはどれ?

最近はやわらかプリンがはやりですが、
個人的にはハード系のプリンが大好きです。

リンク: @nifty 投票:グルメ・クッキング:あなたが好きなプリンはどれ?.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty 投票:アニメ・コミック:地上波に対するスカパー放映の遅れについて

テレビで地上波に慣らされていると、どのチャンネルも同じ内容を放送しています。

ニュース番組やワイドショーなんて各局しめし合わせて作っているのなんて思ってしまう。

最初にスカパーに加入した時にそのチャンネル数の多さに圧倒された。

そして、それぞれの専門チャンネルがコンセプトに基づいて設計されている。

アニメチャンネルなんて、一日中アニメやっていて最新のものから、私が子供の頃にみたものまで幅広く取り扱っている。

なので、ドラゴンボールや未来少年コナンなんて、地上波ではめったにやってなくても、スカパーで見れちゃう。

なので、私も子供も一緒のアニメを語れるのだ。


頭文字D(イニシャルD)との出会いもスカパーであった。

ドリフト、溝落とし!


キャラクターの設定が面白い。

ボケキャラの主人公:藤原 拓海(ふじわら たくみ) 天才ドライバー「秋名のハチロク」「プロジェクトD」ではダウンヒル(下り)担当

豆腐屋のおやじ:藤原 文太(ふじわら ぶんた) 「伝説の走り屋」

いけたに先輩:池谷 浩一郎(いけたに こういちろう) 「秋名スピードスターズ」のリーダー

高橋 涼介(たかはし りょうすけ):「赤城の白い彗星」プロジェクトD」のリーダー

高橋 啓介(たかはし けいすけ):「プロジェクトD」ではヒルクライム担当

こんなにすごいアニメがあるのかと引き込まれていったことを覚えている。

地上波では夜中にやっていたらしい。(奥様はライブで見ていて知っていた)

そんな発見がスカパーにはある。

お金を払ってでも見たいそんな作品もある。

視聴者の鑑賞に堪えられる作品を作っている限り、リリースの速さだけが勝負ではないと思う。

「いいものはいい」

スカパーとは、この感覚で接したいものである。


リンク: @nifty 投票:アニメ・コミック:地上波に対するスカパー放映の遅れについて.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧