« 3連休の最終日の大阪はすっかり秋の空になっている | Main | 九州新幹線にて九国ジェラート紅芋アイスいただきました »

October 09, 2014

神奈川県 公正採用選考人権啓発研修会に参加しました

関内ホールにて開催された公正採用選考人権啓発研修会に参加しました。

今年は、東京人権啓発企業連絡会の方が講師として、企業の社会的責任と人権とのテーマでの講演でした。

最初に、浦和レッズの差別横断幕の問題を取り上げていました。

なぜサポーターが行った行為に対して、無観客試合という厳しい処分を下したのか。

それは、サッカー界が国際化されていて、国際基準の人権感覚での対応を求められたからです。

人権啓発活動は、つい国内を基準に考えがちですが、欧米の基準を踏まえて考えていくことの大切さを再認識させられました。

ただ聴講しているだけの2時間の講演は長いな。

|

« 3連休の最終日の大阪はすっかり秋の空になっている | Main | 九州新幹線にて九国ジェラート紅芋アイスいただきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/60449404

Listed below are links to weblogs that reference 神奈川県 公正採用選考人権啓発研修会に参加しました:

« 3連休の最終日の大阪はすっかり秋の空になっている | Main | 九州新幹線にて九国ジェラート紅芋アイスいただきました »