« GREEへの招待状 | Main | 仮面ライダーディケイド 第26話 「RX!大ショッカー来襲」 »

July 25, 2009

アリス復活 再結成て何度目かな?

伝説のフォークグループ アリスが活躍したのは、70年代ですか。

よく姉がレコードとかカセット聞いていたな。

おかげでほとんどの曲を知っています。

聞きたくて聞いたわけでもなく覚える。

これも、学習法のひとつなのかな。


『冬の稲妻』『チャンピオン』なんてのは定番ですよね


3人組フォークグループのアリスは
しんぺいさん、べーやんときんちゃんの3人。

いまとなれば、
谷村新司は「昴」で中国の大学教授。

堀内孝雄は演歌歌手

って、フォークとは程遠い存在ですね。
(矢沢透はどこかのバンドでドラマーやってたのかな?)


今年、活動を再開して28年ぶりとなる全国ツアーをやるんだね。

再始動のきっかけは、昨年3月に発売された谷村新司の
アルバム制作に堀内孝雄と矢沢透が参加したことらしいよ。

まあ、リーダは谷村さんなんで、大御所から声がかかれば、
その他大勢としては還暦祝いにはいいですよね。


ベストアルバム『ALICE 30 SONGS』CD2枚組だって。
レコード会社の枠を超えた全30曲が収められている。

ラジオよく姉が聞いていました。

来月は、深夜ラジオ番組『MBSヤングタウン』が22年ぶりに復活するんだって。
(1972年から87年まで谷村さんがパーソナリティーを務めたんだ)

毎日放送で、8月6日の午後10時からオンエア予定だそうですよ。

普段、ラジオはFMしか聞かないけど聞いてみたいな。

バンバンも出てくるんかしら?


リンク: アリス再結成 ツアー開始 - ココログニュース

|

« GREEへの招待状 | Main | 仮面ライダーディケイド 第26話 「RX!大ショッカー来襲」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/45734570

Listed below are links to weblogs that reference アリス復活 再結成て何度目かな?:

« GREEへの招待状 | Main | 仮面ライダーディケイド 第26話 「RX!大ショッカー来襲」 »