« ちゅん☆のおすすめのだめカンタービレアイテム - 劇場版 仮面ライダーキバ メイキング [DVD] | トップページ | ディナーはすき家の牛丼と 小田原籠清かまぼこ(上小板:凪) »

2009/06/20

イマコレ|知っとこ!

今日の毎日放送 知っとこ!で紹介されていた和菓子。

本わらび餅は、すごい粘着質な感じでしたが実物を
食べてみたい。

ぜひお店まで行って食べてみたい一品です。

放送時点で、1ヵ月後まで予約が一杯だそうです。


91年の歴史を持つ、京菓子屋『笹屋昌園』。
ここにあるのがわらびの根っこから採れる「本わらび粉」を使って作るわらび餅。
国産の最高級のものを使い、かなり希少なこの粉を惜しみなく使うんです。
水、砂糖を加え、慎重に火加減を調整しながら、練っていきます。
通常は、途中で蒸す工程に入るのですが、こちらの作り方は鍋1つでひたすら練り続けること。
本物のわらびの味を知ってほしいと、2年の歳月をかけてやっと完成させた作り方なんです。
こうして仕上がる『本わらび餅 極み』は、本わらび粉でしか出せない粘りととろみが特徴。
本わらび餅には、2種類のきなこ。ちょっと通好みの抹茶もなかなかの味わいです。
暑い夏に至福のひととき、ひんやりスイーツ、味わってみませんか?

京菓子 笹屋昌園住所 京都市右京区谷口園町3-11
電話&FAX 075-461-0338
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日


楽天市場でも購入できますよ。

リンク: イマコレ|知っとこ!.

|

« ちゅん☆のおすすめのだめカンタービレアイテム - 劇場版 仮面ライダーキバ メイキング [DVD] | トップページ | ディナーはすき家の牛丼と 小田原籠清かまぼこ(上小板:凪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/45395834

この記事へのトラックバック一覧です: イマコレ|知っとこ!:

« ちゅん☆のおすすめのだめカンタービレアイテム - 劇場版 仮面ライダーキバ メイキング [DVD] | トップページ | ディナーはすき家の牛丼と 小田原籠清かまぼこ(上小板:凪) »