« 勘違い(BlogPet) | トップページ | 生産したかったみたい(BlogPet) »

2009/03/15

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

小学5年生の娘が学校でマインドマップを習ってきたようです。

「はずかしい」といいながら見せてくれたものは、ちゃんと自分で
幹や枝葉が描けている。

発想法にはKJ法などいろいろな手法があるんでしょうが、
最近読んでいる本では、マインドマップを薦める物が非常に
多いです。

かく言う私は、マインドマップを体系的に学問として学んだことは
ありません。

ムックでマインドマップに関する本を買ったのみでまだ実践できて
いないのです。

創造的なことをやるためには自分で時間をとって心の言葉と対話
しながらという作業が必ず必要です。

大人はついついパソコンで何でもやろうとしてしまいますが、
紙と色鉛筆で描く世界は結構、気持ちの良いものなのかも
知れないですね。

大人の私は、ソフトを入れてやろうとするあたりが、実践を遠ざけて
いるのかもしれないですが。


リンク: FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで.

|

« 勘違い(BlogPet) | トップページ | 生産したかったみたい(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/44355505

この記事へのトラックバック一覧です: FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで:

« 勘違い(BlogPet) | トップページ | 生産したかったみたい(BlogPet) »