« 支給した(BlogPet) | Main | 私塾界オフィシャルブログ:類塾 『週刊朝日』を営業妨害及び名誉毀損で訴訟準備中って結局どうなったのかな? »

January 14, 2008

大阪府知事選挙 実質3氏の戦いか?国政の前哨戦

大阪府知事選挙は1月27日に行われます。

誰に入れたものでしょうかね。


池田では選挙カーで回っているのは、共産党推薦の方のみ?

橋下弁護士は大阪の都心部で演説しているのか?

政策で議論を戦わせてほしいが、いまいち伝わってこないよね。


大阪は借金抱えているけど、それを返すことだけが至上命題なのか?

大阪に税収を増やすために必要なことって何?

東京に本社を置いている会社でも、大阪に本社置いたらいいじゃん。

大阪に本社を置いたらメリットがあるような優遇施策をひいたらよいんだよ。


新しい産業を誘致するっていっても、すぐには難しいよね。

だったら既存の産業を優遇したらいいんだよ。


大阪のキラーアイテムは何かな?

焼き物文化。
お好み焼き、たこ焼きがうまいよね。

産業的には何があったのかな?

松下電器、シャープ、三洋電機って大阪の企業じゃないの?

三菱電機も本社は東京だけど、関西の方が事業所多いよ。

自動車は愛知かもしれないけど、エレクトロニクスは大阪じゃないか?

東大阪の町工場が注目されるけど、そういう町が結構関西には多い。

そういう産業を振興することが大切じゃないの。

日本にしかない技術を流出させない。

事業継承をうまく果たせる仕組みを支援すること。
コレが行政の役目じゃないのかな。


以下、英語のお勉強してみてください。

毎日デイリーニュース 大阪府知事選:無所属新人5人が立候補 有力3氏の争いに
 大阪府知事選が10日告示され、午前中に、弁護士、梅田章二氏(57)=共産党推薦▽タレントで弁護士、橋下徹氏(38)=自民党府連推薦、公明党府本部支持▽元大阪大大学院教授、熊谷貞俊氏(63)=民主党、社民党、国民新党推薦▽保護司、杉浦清一氏(59)▽元中学校教諭、高橋正明氏(65)--のいずれも無所属の新人5人が立候補を届け出た。事実上、橋下、熊谷、梅田の有力3氏による争いとなる。27日に投開票される。

 1979年以来続いてきた共産対非共産の構図が崩れ、33年ぶりに国政の与野党3極の戦いとなった。年内にも予想される衆院選の前哨戦としても注目される。

 全国最悪レベルにある財政の再建や企業の本社機能流出が続く関西経済の再生、公立小中学校の学力向上策などが争点になる。府の決算は9年連続赤字で、府債(借金)残高は約5兆円(06年度末)に及ぶ。府債の返済を先送りし、財政再建団体への転落を免れるという綱渡りの財政運営が続いている。

 3氏とも行財政改革を進めて財源を生み出し、新たな政策に充てる公約を掲げる。

 梅田氏は関西国際空港2期事業など大型事業を見直し、医療や介護の負担軽減を図る。橋下氏は出資法人や事業を見直し、出産・子育て支援事業に約50億円を充てる。熊谷氏は大阪市との二重行政解消による歳出削減や、1人当たりの府民所得を平均50万円増やす政策を掲げる。

 今回は3選を目指した太田房江知事が、「政治とカネ」問題で出馬を断念。昨年12月11日、立候補を否定していた橋下氏が一転出馬の意向を示したのをきっかけに、熊谷氏が名乗りを上げ、梅田氏を含めた3極の争いとなる構図が固まった。

 衆院選の前哨戦と意気込む民主、共産に対し、自民、公明は「政党色を薄めた方が有利」などとして、党本部は関与せず、府レベルの対応にとどめた。


Hashimoto among candidates as Osaka gubernatorial election race officially kicks off

OSAKA -- Celebrity lawyer Toru Hashimoto and four other men filed their candidacy on Thursday for the Osaka gubernatorial election slated for later this month.

The five candidates -- all independent -- threw their hats into the ring on the opening day for the acceptance of nominees for the Jan. 27 election.

Critics say the race will be a showdown between three major contenders -- Hashimoto, 38, another lawyer Shoji Umeda, 57, and former professor at Osaka University graduate school Sadatoshi Kumagai, 63. The other two candidates are Seiichi Sugiura, 59, a probation officer, and Masaaki Takahashi, 65, a former junior high school teacher.

The focus of the election will be the reconstruction of the prefecture's finances that are said to be at the lowest level in the nation, revitalizing the economy in the Kansai region as well as improving academic performances at public elementary and junior high schools in Osaka.

Incumbent Osaka Gov. Fusae Ota decided not to seek her third term after a money scandal involving her surfaced late last year.

(Mainichi Japan) January 10, 2008

|

« 支給した(BlogPet) | Main | 私塾界オフィシャルブログ:類塾 『週刊朝日』を営業妨害及び名誉毀損で訴訟準備中って結局どうなったのかな? »

Comments

結局、最年少の知事 橋下府政が誕生しましたね。

大阪府は財政再建団体に転落したことを宣言!

倒産する会社に勤めたと思ってしっかりやり直しをしてほしいとの訓示を府職員にするとこなんかいいね。

こういうショック療法も大切かな。

予算の範囲内で財政を立て直す。
コレを本気でやったあとなら、色んなアイデアを出して、新しいことにも取り組めるのかもしれない。

大阪は東京じゃない。

そのアイデンティティをどこに見出すことができるのか、本領発揮を期待したいです。

Posted by: ちゅん☆ | February 11, 2008 at 03:58 PM

橋下弁護士の言動について


* 『たかじんのそこまで言って委員会』で、「日本の一番情けないところは、単独で戦争が出来ないことだ。」と発言。

* 日本の安全保障については核兵器保有を肯定。しかし、大阪府知事選出馬時の記者会見では、現実に日本が核武装することはありえないと発言。

←受けねらい?

* 徴兵制度の復活を主張。

←自分から真っ先に志願して銃弾の飛び交う最前線で戦ってくれるのなら、支持しましょう。

* 建築偽造問題について、マンション住人に自己破産を勧める発言をし批判を受けた。

←大阪府が財政再建団体に転落するのも気にならないことになるのでは?
社会的被害者には優しくない視点をお持ちのようです。

* フジテレビの「スタメン」で北斗の拳の話題のなかで、足をひきずる人について『びっこ引いてる』という放送禁止用語を連発。

←障害がある人は大阪から逃げましょう。

* 「女性は子どもを産む機械」などと発言し、女性蔑視発言としてバッシングされた厚生労働相について、「尻馬に乗って女性議員たちが一斉に文句つけるありさまには、いやもう、心底萎えました」と発言。

←女性は子どもを産む機械だと思っているから、あれだけ子どもを作れるのかな?

* 子供が7人いるが、計画して作ったのではなく、避妊しなかったから出来ただけであると語っている。自宅にはメディアの出演などで忙しいのでほとんど帰っていないと言っている。

←素晴らしい計画性です。きっとその調子で大阪府を運営してくれるでしょう。「子供が笑うまち」というのを公約にしていますが、父親は性欲に従って子供を作る協力はしても、育児の協力はしなくていいようです。女性は子供を育てる機械と思っているのかな?

*フジテレビ『スタ☆メン』の番組内で阿川佐和子に対し、「今からでも阿川さんを妊娠させることができますよ」と発言。

←高齢で出産などできないだろう、という素晴らしく侮蔑的な言葉です。だけど俺なら出来るので相手にしてやってもいいぜ、という自信は素敵です。

* 『サンデージャポン』で日本人団体による中国広東省珠海市での集団買春問題に関して、「日本人による買春は中国へのODAみたいなもの」と発言。

←大阪に赤線を復活させてくれるかもしれません。女性の性を食い物にすることを認めるようです。彼にとって女性は性欲の対象?

* 2007年4月12日の『ムーブ!』で、尼崎小学生女児暴行事件について「女の子が服を脱がされたのか、自分から脱いだのかによって話が変わってくる」と発言。

←犯罪被害者に対して、「性欲に飢えた小学生の女の子」と言う視点を投げかけ、テレビで公言する姿は素敵です。

* 元ライブドア社長の実刑判決について「司法に失望した」と発言。

←金儲け第一主義を推奨するということかな?それなら、大阪の経済もよくしてくれる?

* 週刊女性で岩井志麻子との対談をする際に岩井が15分程遅刻したため、『自分たちは1時間なんぼで仕事をしてるんだ。』 『遅刻は許さない。』と対談を拒否。困った岩井はやむなく徳光正行に来てもらって対談を行った。

←彼は、自分の金儲けのレベルは一般庶民とは格が違うのだという雲の上から見下ろすような視点をお持ちのようです。ちなみに彼は年収3億と公言しています。

* 『たかじんのそこまで言って委員会』において、ニート対策については「拘留の上、労役を課す」と述べた。その理由として「国家予算から単純計算すると、日本に生きるだけで一人あたま47万円の金がかかる。 税金を払わない奴は生きる資格がない」ためであるとのこと。

←大阪で仕事がない人は、生きる資格がないとして抹殺されるかもしれませんので、逃げましょう。

*山口県の光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うよう視聴者に呼びかけ。懲戒請求者を民事訴訟で損害賠償請求を受ける可能性のある立場に立たせた。しかしながら、橋下弁護士自身は「時間と労力を費やすのを避けた」「自分がべったり張り付いて懲戒請求はできなくはないが、私も家族がいるし、食わしていかねばならないので……」という理由で懲戒請求せず。その後、ブログで懲戒請求すると宣言したが、これを後ほど撤回。そして、既に除斥期間が過ぎていることが明らかな1、2審の弁護人に対して懲戒請求すると宣言。しかし、未だ行っていない模様。弁護団の懲戒事由については、テレビで発言した際には、あたかも弁護団が主張を捏造していたかのように述べていたが、その後、弁護団が社会に対する説明責任を果たしていないなどと変遷するに至っている。訴訟を提起される地位に立たされた懲戒請求者に対しては、府知事選に出馬すると表明した時点以降はブログの更新は行っておらず、何のフォローもしていない。

←大阪府の選挙民を扇動したあと、きちんとフォローしてくれるのかな?

*光市弁護団から訴えられた訴訟では、遠隔地であるとして法廷に出席せず、電話会議で行っている。この理由について、自身のブログで、「たまたまメディアが取り上げてくれているけど、本質的には、弁護士間の大人げないくだらない痴話げんかなんだよ!!
分からないのか!!もっと謙虚になれよ。俺たちは刑事弁護人の在り方を論じる重要な裁判をやってるんだって堂々と胸を張るんじゃねーよ。ほんとしょうもないことやってすみませんっていうのが、今回の、俺たち弁護士がとらなきゃならない態度だろ!!」「今回の私的な弁護士同士の痴話げんかのために、すでに決まっている仕事をキャンセルすることはしません。」とメディア出演を優先する姿勢を示した。

←自分の扇動で多くの人を巻き込んでおきながら、裁判よりもメディア出演で金儲けすることが大切だとは・・・。知事の仕事より、メディア出演の方が大切だと言い出さないかな?選挙も私的な痴話喧嘩だったりして・・・

*上記民事訴訟で、原告ら代理人弁護士の事務所に準備書面90枚をFAX。大量の文書をファックスする場合には事前に予告をして欲しいというクレームを受けたことに対して、「何を考えてんだ!!事前に予告するなんて法律上の義務はないだろ!! 事前に予告する法律上の根拠を教えろってんだ!! うちの事務所も普通の感覚を持っている人、そして配慮が必要な人相手には、マナーとしてたとえ1枚のファックスをするにも事前の連絡を入れる。マナーだから。でも今回の原告らは、法律上の義務しか考えない人たちで、世の中それで十分だと思ってるんだから、こっちもマナーを尽くす必要なない。」と自分のブログに書き込み。ちなみに、原告ら代理人弁護士は、光市の刑事事件には何ら関係がない弁護士である。

←マナーの悪い人が多いと言われる大阪では、知事によるマナー無視の方法による攻撃が始まりそうです。

*光市の弁護団が開いた緊急報告集会に出席したが、この集会のことを「まさにカルト」「カルト集団弁護士」「チンカス弁護士」「オタク法律家」「自慰集会」「法律オタクのお坊ちゃん弁護士」などと自身のブログに書き込み。

←そのうち、大阪の選挙民も、知事から「チンカス選挙民」とか言われたりして・・・

*自身のブログで、横浜弁護士会が懲戒請求者に対して住民票の提出を要求したことに対して、「横浜弁護士会のトンチキ野郎」「似非人権団体の弁護士会」「おバカ横浜弁護士会」「バカは放っておけって」「馬鹿丸出し」「あほ丸出し」「似非人権団体丸出し」「悪徳ギルド団体」「偽善に満ちた行為」と書き込み

←自分の所属する団体をこのように言うのですから、そのうち「お馬鹿大阪府庁」「お馬鹿大阪府民」と言い出しそうです。

*自身のブログで、栃木弁護士会のことを、「田舎の弁護士会ほかにやることがないのかね!!」と書き込み。

←大阪府にも田舎があると思うのですけど・・。知事から馬鹿にされますので、そのような地域の方は大阪市内に引っ越しましょう。

*2006年5月23日、大阪国税局から本業である弁護士業務の経費計上等にかかわる約2500万円の申告漏れを指摘され、修正申告に応じたことが報道された。これを報じた産経新聞に対して、自身のブログで「このオナニー新聞が!」と暴言を吐いた。

←府の会計事務でも、いろんな「漏れ」をしてくれそうです。それを批判したら、「このオナニー○○が!!」と言われてしまいますので気をつけましょう。

*大阪府知事選挙への立候補が取り沙汰されたが、報道直後には「2万%出ない」として不出馬を表明。しかし、この時点ではあえて虚偽を述べており、実際は水面下で自民党議員に対して知事選出馬を了承していた、と報道されている。2007年12月11日に再び、大阪府知事選挙への立候補の意思があると報じられ、マスコミの報道が出馬と否定に割れる事態となったが、本人は12月11日午後の時点でも否定していた。しかし、12月12日の大阪府庁で行われた記者会見において、正式に出馬表明。
二転三転した理由については、仕事の調整の手続き上であると弁明。
番組で共演する宮崎哲弥氏は「橋下がウソを付いた理由」もウソであるとし、『「番組調整が理由ではないと思います。自公推薦だけでなく、財界の支援取り付けの確認ができるまで待っていたため』であると述べている。
出馬表明後は、「大阪を2万%変える」と言っている。

←彼の言うことの何がホントで何がウソなのやら・・・。そのうち、「大阪は2万%駄目」とか言い出さないのかな?

*島田紳助氏ややしきたかじん氏などからの後押しが出馬を決意するきっかけとなったことなどを公表した。しかしやしきたかじん氏は、テレビ番組のことは任せておけと言っただけで、出馬を応援したわけではないと発言。

←何でもかんでも彼によれば「応援してくれている」という解釈になるのかな?回りの人は言葉に気をつけましょうね。

*出馬に際しては、大阪府庁を解体する、と宣言していたが、告示日に府庁前で職員に対して行った演説では、「皆さんの盾、サンドバッグになります。」と述べた。

←どっちが正しいの?その場にいる人に受ければ、それでいいんでしょうね。

*自身のホームページ(「橋下徹公式ウェブサイト-COLUMNS」)で、

「テクニックと気構えが命"負けたら死ぬ 橋下流、3つの交渉術

僕は弁護士登録して1年後に事務所を設立したので、
他の弁護士があまり手を出したがらないような仕事を受けることが多かったんです。
 その中で身に付けていった交渉術が『合法的な脅し』と『仮装の利益』。
これが僕の交渉方法の8割から9割を占めます。最終手段で『お願い』をすることもあります。 合法的な脅しとは、法律に反しないギリギリのラインで、相手側にプレッシャーをかけることです。
 『仮装の利益』とは、『こちらの要求に従えば、これだけの不都合が避けられますよ』と、実在しない上乗せを示し、相手を得した気分にさせて要求を通すというもの。
 これも合法的な脅しと併せてよく用いる交渉方法です。
 それでも話し合いに進展が見られないときに使う奥の手が、『お願い』です。


論理とは詭弁だ  異色の若手弁護士が語る説得法
『詭弁を弄(ろう)してでも、黒いものを白いと言わせるのが論理的な交渉の醍醐味』
と豪語する橋下弁護士 」との記載。

←公約は「詭弁」で、「仮装の利益」ということかな?
府政運営が失敗した場合には知事から「お願い」がされるかもしれません。

*「最後にYESと言わせる橋下流交渉テクニック」という本では、
「一旦YESと言ったことを、ふりだしに戻すテクニック」というページに、
「一旦やると言ったことを、ふりだしに戻す。ずるいと思われるかも知れませんけれど、これも交渉のテクニック。やり方は簡単、あとから、はじめ言ってなかった条件をつけていけばいいんです。やりますけれど、これはこの条件が整ってから、みたいに。」

←「2万%出ない」と言ったにも関わらず、出馬表明したことについて、停止条件・解除条件を持ち出して説明していたのは、このテクニックだったんですね。見事です。公約も、このふりだしに戻すテクニックが使われていたりして。

*過去の暴言に対して、出馬表明後、「以前は法に触れない限り自由に発言できた。コメンテーターといえどもひとつの話芸。公人となると個人としての考え方は全部捨てないといけない」と、タレント時代のトークは話芸であるとの弁解をした。

←公約も話芸に過ぎないんでしょうね。

*芸能事務所タイタンに所属してから、文化人ギャラからタレントギャラになったと言ってたが、知事選出馬の記者会見で、「これからも芸能事務所に所属するのか」という質問に対して、「芸能プロに所属しているのではありません。顧問弁護士です。」と返答。

←そのうち、「知事ではありません。顧問弁護士です」とか言い出したりして・・・

*「相手が弁護士しかいない民事の裁判では、ジーパンにTシャツで行くね。」と自身のブログで書き込み。しかし、大阪府知事戦出馬にあたって、茶髪を染め、サングラスをはずし、スーツにネクタイの姿で記者会見をした。

←この変身の理由がよくわからないんですが・・・。結局、すべてはいかに受けるか、が彼にとって一番大事であって、ポリシーというのはないんでしょうね。

*高利金融の商工ローンであるシティズの顧問弁護士をしていた。この商工ローンは、弁護士らによって被害対策全国会議が作られたところである。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.i-less.net%2Fnews%2F060113.html&hl=ja&source=m&output=chtml
橋下は、テレビで、債務者からの過払い金の裁判で8年間一度も負けたことがなかったと自慢していた。
この顧問を辞めた理由について、橋下は、顧問料を上げてくれなかったからと述べている。

←消費者を食い物にするサラ金の顧問であったとは・・・。さらには、それを自慢のネタにしていたとは・・・。彼はやはり社会的弱者を弾圧する思想ををお持ちのようで。
知事になれば、サラ金奨励政策を実行してくれるかも。サラ金が繁盛して経済が盛り上がるという政策でしょうか?債務者には破産を勧めるんでしょうね。もちろん、その手続きは自分の事務所でやって報酬がっぽり?
知事の給料を上げないとすぐに辞職してしまうかも・・・

*テレビ・ラジオのレギュラー9本程度。知事に当選しても、タレント活動はやめないと公言。

←知事の仕事はイソ弁に任せてテレビばっかり出たりして・・・

*「そこまで言って委員会」に紀藤弁護士が出たとき、橋下弁護士は日弁連や弁護士会批判。紀藤弁護士が「そんなに言うのなら、会合に来なさいよ、一度も来たことがないでしょう」「国選もやったことがないでしょう」と述べたところ、橋下弁護士は、「そんなに国選が偉いのなら、国選だけやってろ!」と述べた。

←府の職員には汗を流せと言っていますね。でも自分でボランティア活動やることは死ぬほど嫌い?

*事務所の従業員やイソ弁の入れ替わりが激しいと言われており、橋下弁護士自身もそのことを自認している。

←府の職員の入れ替わりも激しくなりそうです。

*テレビで「船場吉兆のパート従業員が嘘を言っているかも知れない」という旨の発言をし、もしも従業員の言ってることが正しいのならばなぜ訴えないのか?という疑問も呈した。

←府の失政は、府の職員が嘘を言っているかもしれない、と責任転嫁されてしまうかも。弱者に対しては、厳しい目をお持ちのようです。

*テレビでボクシングの亀田を応援。「彼はこれだけ国民から注目されて、本当にスターですよ!!」「彼のコメントを聞いていると、論理的でしっかり発言していますよ!」

←みんな亀田口調でしゃべれば知事から応援してもらえるかも。橋下弁護士のブログも亀田口調だし。共通する品性があるんでしょう。

*出馬にあたって、高齢者や社会的弱者切り捨ての公約を発表したが、公明党から推薦を得ることが困難になったため、これを撤回。なお、橋下自身は自己の年収を約3億円と公言している。

←やっぱり弱者が死ぬほど嫌い?

*記者会見では、認証保育施設の増設、公立中学での米食給食の実施、大阪市中心部を石畳とガス灯で整備する、歩行者天国を設置するなどを主張している。しかしながら、それらの政策は大阪市など府庁よりも下位の自治体が行う政策であるため、自民党府議団と会談した際に、公約となる政策を再度ちゃんと考えてくるよう資料を渡され出直しを命じられた。

←素晴らしい行政に対する知識。これらの施策でどれだけ経済が活性化するのかな?というか最初から行政主導による経済活性化はあきらめているんでしたね。

*大阪府の財政再建については「財政再建は簡単、府庁の抵抗と戦うエネルギーさえあれば、中学生でも高校生でもできます」とのこと。その方法については、「出資法人が46法人。これが年間300億円、セーフティーネットは残しますが全部解体できる。」と発言。これに対して、熊谷からは、出資法人の合理化は進めるべきであるが、現状でかなり進んでおり、全部解体など無理であると反論がなされた。

←中学生でもできるんだったらこんなことになっていないと思うのだが。。本当に全部解体してくれるんでしょうね。でも必要な施策も全部解体?

*「私は大学は私立がやるものと思っている」と述べ、府立大学の廃止ないし縮小を示唆。なお橋下自身は私立である早稲田大学出身である。

←彼からすれば国公立大学出の人はカスみたいなものなのでしょう。

*大阪府が全国学力テストで小・中ともに45位だったにもかかわらず、「社会に出ると何の役にも立たない学校の勉強(英・数・国・理・社)は重要なものではなく、学校で詰め込むべきではない。」「体育や部活をもっと優先させたほうがいい」 と発言。

←橋下弁護士が、府立高校では1学区最難関の北野高校を卒業し、一浪して早稲田大学の政経に進学できたのは、英・数・国・理・社が出来たからでは?
出来る子は放っておいてもできるので、その子たちだけエリートにすればいいということかな?

* 『たかじんのそこまで言って委員会』その他ニュース系の番組の中で、学者の研究活動に関して「お金の無駄遣い」と発言。

←大学も衰退しますね。研究活動が本当の国力の源になることをわかっていないようです。目先の金儲けが一番大事だということでしょう。

* 体罰を肯定。『行列のできる法律相談所』で、学校教育法11条で体罰が禁止されいることを知らなかったことを露呈。テレビ朝日の特番『発足!芸能人PTA』では、『自分の子供を50分近くも投げ続けた』ことを告白し、教育評論家の尾木直樹と論争。

←彼が知事になれば、学校での体罰に奨励金が交付されるかもしれません。

* サンデージャポン』で『このご時世、能・狂言のファンっていうと恥ずかしいじゃないですか。変質者っていうか。』と述べ、関連する団体や人物から猛批判を浴びた。

←伝統芸術、文化については衰退させるのを是とする政策ということでしょうか。伝統芸能を守っている人たちは変質者扱いされて差別されますので、大阪から逃げましょう。

Posted by: りりこ | January 15, 2008 at 03:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/17693396

Listed below are links to weblogs that reference 大阪府知事選挙 実質3氏の戦いか?国政の前哨戦:

« 支給した(BlogPet) | Main | 私塾界オフィシャルブログ:類塾 『週刊朝日』を営業妨害及び名誉毀損で訴訟準備中って結局どうなったのかな? »