« ウエスト6センチ太っちゃった!!らくらくウエストやせが実現 ぺたんこお腹体操 - gooダイエット | トップページ | 名言・格言 (今日のテーマ) 「成せばなる、成さねばならぬ何事も」 »

2007/11/17

英語脳って、どうなのか? - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog)

ちゅん☆です。

いやー、最近勉強足りないのかな?なんて思って、また勉強法の本を買ってしまいました。

「頭の回転が50倍速くなる脳の作り方」 苫米地 英人 著


英語脳をつくるには、なんでもクリティカルエイジを克服することが必要なんだそうです。
(3歳から5歳くらいが言語を習得するのに適している時期であり、その後は言語習得が難しくなる)

具体的には、
1.英語脳では日本語脳を活性化させない。
2.次を予測する(暗記しようとしない)
3.抽象化させる。

英語脳を使うときには、英語のまま理解するすることが大切だそうです。
どうしても翻訳しながら理解すると時間がかかるようですね。

英語も単語を覚えることも大切なんですが、文脈で理解することが大切ですよね。なので、流れてくる会話の次を予測しながら映画を見るようにすると良いそうです。

オススメな方法はドラマを繰り返し見ること。日本語の字幕は出さずに。
最低一日に5時間を3週間続けましょう!!

って毎日一日に5時間も英語のDVDをみなさん観れますか?!

ちなみに私は1日1本映画を見ることも困難ですよ。

なので、最後の抽象化っていうのが鍵になるようです。

大人になれば色んな経験をしている分、想像力が働くこともありますよね。

物事を自分で説明できるようにすること。
これが抽象度を上げることです。

意味も分からずになんでも覚えるのではなく、どういう意味なのか考えてみる。

そしてそのことを説明してみることで覚えることが断然に早くなります。

これは私でも、塾の講師をしている時に体験したことがあります。

他人に教えるには自分が理解をしないといけません。

そのために必死に内容を理解して、説明する。

その説明が悪いと教えられる方は全く内容を理解できませんよね。

だから教えるってことは、自分で覚える近道です。

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>
いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>三宅 裕之

日本実業出版社 2007-09-21
売り上げランキング : 12610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Mini‐Max英単語倍増計画
究極の英語学習法K/H System (入門編)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


SHARP Papyrus 電子辞書 PW-N8100 (47コンテンツ,英語・中国語・韓国語音声対応, カラー液晶,脳年齢測定,漢字検定に挑戦,大人のIQテスト機能搭載,音声&テレビ出力対応,コンテンツカード対応,旅行・実用系機種)SHARP Papyrus 電子辞書 PW-N8100 (47コンテンツ,英語・中国語・韓国語音声対応, カラー液晶,脳年齢測定,漢字検定に挑戦,大人のIQテスト機能搭載,音声&テレビ出力対応,コンテンツカード対応,旅行・実用系機種)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「英語脳」のつくり方


英語脳はユーモア・センスから


世界最速!「英語脳」の育て方


1日5分で英語脳をつくる音読ドリル


ネイティブ英語脳になる!


〈図解〉英語脳のつくり方


10時間で英語脳を作る本(初級編)


1日10分大人の英語脳トレーニング


10時間で英語脳を作る本


愉しみながら英語脳力のさび落としトレーニング


英語脳をつくる穴埋めドリル


英語脳DVD book


英語脳(中級編)


英語脳ドリル(計算問題編)


英語脳強化メソッド速聴×速読トレーニング


□浪花商人■たった「90日」で頭が英語脳 えいご道場 Windows


英語脳育成ディクテーションソフト「えいご道場」


右脳・左脳・英語脳を鍛える!3才からの知育ソフト・3本パック。国立・私立小学校の受験対策に!がくげい ちびっこくらぶ 天才脳育成パック


リンク: 英語脳って、どうなのか? - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog).

|

« ウエスト6センチ太っちゃった!!らくらくウエストやせが実現 ぺたんこお腹体操 - gooダイエット | トップページ | 名言・格言 (今日のテーマ) 「成せばなる、成さねばならぬ何事も」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/17100405

この記事へのトラックバック一覧です: 英語脳って、どうなのか? - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog):

» ( 言語習得 )についての最新のブログのリンク集 [クチコミコミュニケーション]
言語習得に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2007/11/18 10:10

« ウエスト6センチ太っちゃった!!らくらくウエストやせが実現 ぺたんこお腹体操 - gooダイエット | トップページ | 名言・格言 (今日のテーマ) 「成せばなる、成さねばならぬ何事も」 »