« ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ | トップページ | いきなりかい?フリーズしてますこのパソコン。inarikun: ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ より。 »

2007/10/31

ケータイコミュニティ--GREEアバターって荒れてたのね - CNET Japanより

最近GREEを始めたものからすると、アバターってはじめから付いていたんじゃないの?なんて思っていました。

歴史のあるSNSサイトならではの旧来の文化を守ろうとする層と新しいサービスを提供する企業側との軋轢なのでしょうかね。

SNSなどのサイトは長く利用されるようになればなるほど新しいコンテンツを取り込んで新しいユーザーを獲得することなしには成長が望めないものでしょう。

果たしてユーザーからの要望をどのように消化して新しいルール付けをしていくのか企業としては選択を迫られるところでしょう。

企業側がもくろむアバターによる統一感ってのは個性を敢えて押えさせる意味合いには有効とおもいますが、旧来からのユーザーが望む自分と趣味が合う人を探すための写真(アイコン)としての機能はなくなってしまいますよね。

アバターはyahooでもあったように、有料で服装やヘアスタイルなど色んなものを別途有料で購入させることに企業側のうまみがあるとおもいます。

アバターを利用する側からすると着せ替え人形のように虚構の分身を形作ることができる楽しさもあるでしょう。

私的にはアバターは短パン一丁でノースリーブ姿をしばらく続けるつもりです。


リンク: 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan.

|

« ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ | トップページ | いきなりかい?フリーズしてますこのパソコン。inarikun: ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ より。 »

コメント

待ってます

投稿: まりりん | 2007/11/29 15:13

今度はGREEの社員がアバターに反対するユーザーを晒して騒ぎ再燃してます
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1190957998/
CNETの記事はコメント読めなくなりましたね。
なんせあのサイトの元編集長がGREEの今の副社長ですから(笑)

投稿: net | 2007/11/26 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/16931912

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイコミュニティ--GREEアバターって荒れてたのね - CNET Japanより:

« ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ | トップページ | いきなりかい?フリーズしてますこのパソコン。inarikun: ノートPC 東芝ダイナブック(PACX45ALX)買ったよ より。 »