« 水道橋博士の「博士の異常な健康」より加圧トレーニングやってみる? | トップページ | 楽天:[餃子の王国]決算セール »

2007/07/16

ITmedia +D モバイル:“メタル”の輝きと“ラバー”の質感、ワンセグ搭載のハイエンド機──「912T」

携帯電話の買い替えを検討し始めて早半年。

最近はホワイトプラン24でソフトバンクモバイルが健闘しているようですね。

私は奥様の子回線の扱いなので、主回線の奥様の機種変更と一緒に携帯の買い替えを検討しています。

ボーダフォン902Tを使い始めて、もうすぐ2年が経過します。

3Gにする前には、2Gでも良いと思っていましたが、長文のメールが送れたり、PCサイトも見れるっていうのは大変便利でした。

特に、昨年タイに出張に行った際、持って行った携帯がそのまま使えるってが最高に便利でした。
(日本で借りて行ったレンタル携帯は現地の通信業者の対応が悪く使えませんでした)

ここからが本題ですが、どの携帯にしようか?ってまだ決めきりません。

902Tから機種変更をするのなら、813Tでも十分使えそうだしね。

あとはワンセグ、フルブラウザあたりをどのくらい使うのかってことなのでしょうか?

しがないブロガーとしては、写真が撮れること、メールが送れることが必須です。

今の携帯では、ココログはテキストメール、写メールともに掲載OK。
楽天ブログはテキストメールのみ投稿可能。
(写真はOKだが、テキストは消える。)

指とまSNSはテキストメール、写メールともに掲載不能。
(総務課員のひとりごとの更新頻度が落ちたのも、今の携帯に変更してからです。だって、携帯から投稿できなくなったんですもの)

このモバイルから投稿できない状態は改善したいです。

そして、写真はきれいにとれるにこしたことはない。
手ぶれ補正機能とか携帯電話にもそのうち実装されていくのか?

あと、電池のもちがどうなのかも重要ですね。

今の携帯は電池が劣化してると思いますが、1日使うと必ず充電が必要です。

本体に写真画像を溜め込んでいた時には、メモリーで電池消費するのかすぐ電池サインが赤になってました。
(今はSDメモリカードに直接写真を保存する設定に変更)

楽天モバイルで買い物するようになってから、やたらと携帯メールが来るようになってその受信した際のお知らせランプがまた電池消費の加速化をまねいている。
(かなり購読メールを削除したけど、しつこく送ってくる業者もあってその都度削除するものの、仕事中はいちいち反応できずこまりもの)


なんて、ひととおりぐちをいいつつ、
新物好きの私としては最新機種の一番高機能のものを求めてしまいますが、どおしたものか。

そこはじっくりと評価、検討をしていくことにします。


<記事の抜粋>
“メタル”の輝きと“ラバー”の質感、ワンセグ搭載のハイエンド機──「912T」
ステンレスの輝きとラバーコートの質感、そして厚さ16ミリのスリムボディを実現したワンセグ端末が「912T」。2.8インチワイドQVGAディスプレイ、HSDPA、美肌機能付き3Mカメラ、Bluetooth、GPS、PCサイトビューアなど、911T譲りの多機能さが特徴だ。

 東芝製の「912T」は、磨き上げられたステンレスボディによる輝きと、裏面のラバー調コーティングによる質感を演出する、先鋭的なフォルムが特徴のHSDPA対応ハイエンド端末だ。

そのコンセプトや仕様は2007年春モデルのハイエンドモデル「911T」とはやや異なり、回転2軸ボディとワイドQVGA(240×400ピクセル)表示対応の2.8インチディスプレイを採用し、厚さ16.9ミリの薄型ボディを実現した。

 主な機能はワンセグ、Bluetooth(ワイヤレス音楽再生含む)、S!FeliCa、3Gハイスピード(HSDPA)、広角対応の320万画素AFカメラ、GPS、着うたフル再生、くーまん、PCサイトブラウザ、PCドキュメントビューアなど。GPS(S!GPSナビ)に対応する反面、911Tで評価の高かった3インチのワイドVGAディスプレイや1Gバイトの内蔵メモリの採用は見送られた。

 今回、ディスプレイ面に新たな操作デバイス「タッチスイッチ」を採用。ディスプレイを回転して折りたたむターンオーバースタイル時に、ワンセグのチャンネル切り替えやカメラのデジタルズーム操作、ブラウザのスクロールなどを指でなぞって操作できる。

 外光の乱反射を抑えるクリアスクリーンを採用し、ワンセグ視聴時に映像を鮮明に表示する工夫を盛り込んだ。さらに、ワンセグ音声のBluetooth出力やmicroSDへの録画、横向きフルスクリーン/情報表示付き横向き表示/縦向き表示の切り替えが行える。

 そのほかAF付きの有効324万画素CMOSカメラに、広角レンズと進化した美肌撮影機能を搭載。美肌撮影機能はオムロン開発の顔センシング技術を採用し、顔の肌色や目、鼻の領域を検出することで、被写体が最も美しくなるよう補正する。

======
写真で解説する「912T」
触れた瞬間に感じる心地よい“金属感”──ステンレス素材を採用し、厚さ16.9ミリの回転2軸ボディを採用するハイエンドワンセグ端末が「912T」だ。この金属の素材感で、“オトナ”な男性、女性が所持しても違和感のない落ち着いた高級感を演出する。
 光沢のあるステンレス素材を用いた回転2軸ボディとワイドQVGA表示対応の2.8インチワイドディスプレイを採用。スリムで高級感あふれるワンセグ端末として登場するのが「912T」だ。

 “ほぼ全部入り”だった2007年春モデルの東芝製スライド端末「911T」から、若干、その趣きを変更。“オトナ”な男性、女性が所持しても違和感のない落ち着いた高級感を演出する。

 新たに採用したワイドQVGAの2.8インチディスプレイに、液晶本体と筐体パネルを隙間なく接着することで太陽光などの乱反射を抑え、屋外でも快適にテレビ視聴できるように工夫した“クリアスクリーン”を採用。同社製のAVノートPC「Qosmio」や液晶テレビ「REGZA」シリーズの映像技術を搭載し、より鮮やかにワンセグや映像コンテンツを楽しめる。

 そのほか、タッチセンサーによる新デバイス「タッチスイッチ」をディスプレイ面に搭載する。ディスプレイを回転して折りたたむ“ターンオーバースタイル”において、チャンネル操作やカメラのデジタルズーム、ブラウザのスクロールなどの操作を、よりスマートに行えるようになった。

7色あるカラーのうち、特に存在感を放つグリーン。ぴかぴかテカテカ、触れるとひんやり感じるボディが何とも美しい。ちなみに重量は約135グラム。決して軽量の部類には入らないが、その若干の重量感も素材感の演出に含まれるのだろう(左)。光沢のある表面に対して、裏面は滑り止めのような加工を施した、マットなラバー調の装飾が施される。上面に有効324万画素のAFカメラと縦向き状態で左右となるステレオスピーカー(911Tは横向き状態で左右に配置していた)、FeliCaチップを搭載する(右)

ワイドQVGA表示対応の2.8インチディスプレイ。911TのワイドVGA解像度より低くなったのはやや残念。上面にある三角の左右マークが「タッチスイッチ」(左)。クリック感もそこそこあるダイヤルキー。十字キーのみデザインの異なるフレームレスデザインとなっていたので、iPodのクリックホイールのように回して操作もできるのかと思いきや違った。残念(右)

本体右側面にサークルトーク兼▲キー、TVキー兼▼キー、ロック(HLD)キー、マナーキー、シャッターキー、角形イヤフォン兼AV出力端子を、左側面に赤外線ポート、microSDスロット、卓上ホルダ用充電ン端子を実装する。なお卓上ホルダは911T用のように横位置でセットできるタイプのものとなるが、別売りオプションとなるようだ

本体上面にワンセグ用ホイップアンテナとストラップホール、下面に着信通知LEDが備わる

(奥から)911T、回転2軸ボディを採用していたauの「W44T」、912Tのサイズを比較。911Tは特にディスプレイ面が薄い。ディスプレイ面にサブディスプレイも搭載するにも関わらずである。モバイル用ディスプレイの進化の早さがうかがい知れる(左)。ワンセグの映像はくっきり鮮やか。ワンセグは横向きフルスクリーンはもちろん横向き情報表示付き、縦向き情報表示付きを含めた計3パターンで自在に切り替えられる。ワンセグの予約録画は残念ながら対応しない(本体およびmicroSDへの録画は対応)。SCMS-T/A2DP対応Bluetoothオーディオ機器の使用で、ワンセグのBluetooth音声出力も可能(右)

メタル素材を採用した回転2軸ボディと2.8インチワイド液晶、ワンセグや3.2Mカメラなどの多機能さが特徴の東芝製ハイエンド端末「912T」(映像はシルバーとブラックカラー)。16.9ミリのスリムボディとメタル素材の輝く表面、ラバー素材のマットな裏面の演出が特徴

動画はこちら
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48004659/48004659peevee44929.flv



リンク: ITmedia +D モバイル:“メタル”の輝きと“ラバー”の質感、ワンセグ搭載のハイエンド機──「912T」.



人気blogランキングへ

|

« 水道橋博士の「博士の異常な健康」より加圧トレーニングやってみる? | トップページ | 楽天:[餃子の王国]決算セール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/15772674

この記事へのトラックバック一覧です: ITmedia +D モバイル:“メタル”の輝きと“ラバー”の質感、ワンセグ搭載のハイエンド機──「912T」:

» えっ? スキンケアに2時間もかけていたの? [乾燥肌を改善する無添加基礎化粧品 たったこれ1本!]
スキンケアにどれだけ時間を使っていますか? これ1本でOKの簡単・安心な無添加基礎化粧品。特に、乾燥肌・敏感肌・アトピーの方にお勧めです。赤ちゃんにも安心して使えます。 [続きを読む]

受信: 2007/07/16 09:50

» デジタルカメラ ランキング [デジタルカメラ ランキング]
最新のデジカメ情報と口コミは入手しにくいですよね。私も随分と探したんですけど.. [続きを読む]

受信: 2007/07/16 15:11

» モバゲー 芸能人 [モバゲー 芸能人]
モバゲーで芸能人に出会えるって知っていますか?今話題のモバゲーのSNSで、芸能人と出会える情報公開 [続きを読む]

受信: 2007/07/16 15:11

« 水道橋博士の「博士の異常な健康」より加圧トレーニングやってみる? | トップページ | 楽天:[餃子の王国]決算セール »