« ITmedia News:残業代がなくなる? 「ホワイトカラー・エグゼンプション」とは | トップページ | 大阪池田は雪景色 »

2007/01/06

マンションの結露対策って、換気が大切なんですね

リンク: マンションの結露対策.

賃貸マンション住まいなのですが、窓や壁の結露に困ってます。

玄関、書斎、寝室、子供部屋とどっこもすごい結露。

昔からだったのかなぁ?って思いながら、原因が分かりました。

風呂場とガスストーブです。

風呂場の水蒸気とガスストーブの水蒸気、馬鹿にならないぐらいすごい量の水蒸気を発生させるんですね。

風呂場はカビ対策で一日中換気扇を回しています。

それでも、玄関と書斎は風呂場からの湿気が結露になってるんです。

子供部屋と寝室はガスストーブの影響です。

こちらもこまめに換気しているつもりが、寒いので、食事作る時にしか台所の換気扇は回しません。

対策にはガスストーブを辞めて、電気器具にするとありますが、さすがにそれもできません。

ガスストーブにしてからは冬場はエアコン暖房は着けていませんでした。

ちょっとした生活習慣を見直す必要がありそうです。

|

« ITmedia News:残業代がなくなる? 「ホワイトカラー・エグゼンプション」とは | トップページ | 大阪池田は雪景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/13354594

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの結露対策って、換気が大切なんですね:

» マンション購入のコツ [中古 新築 マンション]
中古マンション、新築マンションは高い買い物ですので、きちんと情報収集して失敗のないようにしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/01/06 18:19

« ITmedia News:残業代がなくなる? 「ホワイトカラー・エグゼンプション」とは | トップページ | 大阪池田は雪景色 »