« 佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ> | Main | 減らないサービス残業、強まる労働時間管理って、プロなんだからさ、タダ働きはやめようよ! »

November 23, 2006

ビーケーワン:世界最速「超」記憶法 記憶法って興味深いよね。

リンク: ビーケーワン:世界最速「超」記憶法.

年取ってくると、記憶力が鈍ると思っているけども、
必ずしもそうじゃない。

やっぱり、何事にもコツがあって、それをすることで
記憶の定着に役立つことがある。

この本「世界最速「超」記憶法」には、
そんなコツが書かれている。

この方法は確かテレビでも紹介されていた。
(記憶違いかもしれないが、世界一受けたい授業?だったかなぁ)

芸能人に「薔薇」という漢字を覚えてもらうというのが
命題。

ちなみに、今の私は正確には書けない。

これが、ほんの数分で、その芸能人は間違いなく
書けるようになるのだからびっくり。

ただ、テレビ番組の中では、そんなに詳しく、
記憶法としては紹介されていた記憶が無いのが
私の印象だった。

ただ、ただ、「薔薇」っていう、難しい漢字が書けるのは
すごーい。

こんな、感覚だった。

衛生管理者を取ってから、もう10年近く経って、
全く資格試験らしきものに臨んでいない。

この手の記憶法を活用する機会がないけれど、
ぼちぼち、何か目標を決めて実践してみたいなぁ
と思っています。

今小学校3年生のおねーちゃんにもコツを教えてあげたい
なー。

世界最速「超」記憶法
津川 博義〔著〕
講談社 (2004.12)
通常2-3日以内に発送します。



|

« 佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ> | Main | 減らないサービス残業、強まる労働時間管理って、プロなんだからさ、タダ働きはやめようよ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/12789008

Listed below are links to weblogs that reference ビーケーワン:世界最速「超」記憶法 記憶法って興味深いよね。:

» 衛生管理者試験について [資格で行こう!]
衛生管理者試験について [Read More]

Tracked on December 10, 2006 at 12:49 PM

« 佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ> | Main | 減らないサービス残業、強まる労働時間管理って、プロなんだからさ、タダ働きはやめようよ! »