« 勿来の関 | トップページ | もうクリスマスツリーなんだよね »

2006/11/05

かぜ?花粉症?鼻水だらだら、時々鼻血 - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog)

リンク: かぜ?花粉症?鼻水だらだら、時々鼻血 - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog).

いわき・勿来から東京経由で帰ってきたら、かぜもらったかな?

朝起きたら、のどが痛くなっていた。

酒飲みスギかもしれない。

我が家はアレルギー体質一家。
全く自慢にならない。

鼻炎持ちで、私は花粉症。

ハウスダストが原因らしい。

朝起きたら、鼻づまり。

蓄膿症を患った妻が病院で指導を受けたのが、鼻洗浄。

重塩吸という、重曹と塩を混ぜた粉末を
500ミリリットルのお湯に溶かして使います。

これのみそは、冷たい水でなく、人肌の「お湯」を使うことです。

冷たい水でやると、はっきりいって、鼻と耳が「痛い」です。

それでも最初は、慣れず耳が痛くなりました。

ここでも、薬液を鼻から入れる時に
口で「あー」とかいうことが大切です。

やり方になれるとすっきりするもんです。

この鼻洗浄器が、
「エネマシリンジ」って名称なんですが、優れものです。

天然ゴムを使用していて、ポンプになっています。

いかにも医療用器具で、巧みの技を感じさせます。

子供は、小さいうちは鼻洗浄ができないので、
薬液を入れて、鼻吸器で吸います。
(うまくできないと痛がります)

今日、5歳のお兄ちゃんが鼻洗浄に初挑戦。

「すうのはやめて」
「すうのはやめて」と鼻吸器を嫌がっていましたが

この鼻洗浄は以外にも、楽なのか。

「こっちの方が楽」とご満悦でした。

これから、風邪を引き易い季節。

うがいと鼻洗浄が日課になりそうです。

ってことで、鼻洗浄器が2年使用して、穴が開きました。

今日、新品を購入します。

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/03909f0b.562d3665/?url=http://item.rakuten.co.jp/ricoro/0-6185-01/"
target="_blank">KJ-0727-03エネマシリンジ(鼻洗浄用シリンジ)

href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/03909f0b.562d3665/?url=http://item.rakuten.co.jp/ricoro/0-6185-01/"
target="_blank"> src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/ricoro/navis/00618501.jpg?_ex=64x64"
border=0 alt="KJ-0727-03エネマシリンジ(鼻洗浄用シリンジ)">


お気に召したら下記をクリック!<人気ブログランキングに参加中>
人気blogランキングへ

|

« 勿来の関 | トップページ | もうクリスマスツリーなんだよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/12559817

この記事へのトラックバック一覧です: かぜ?花粉症?鼻水だらだら、時々鼻血 - 「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ) - 楽天ブログ(Blog):

» いわき・勿来から東京経由で帰ってきたら、かぜもらったかな? [総務課員のひとりごと]
いわき・勿来から東京経由で帰ってきたら、かぜもらったかな? 朝起きたら、のどが痛くなっていた。 酒飲みスギかもしれない。 我が家はアレルギー体質一家。 全く自慢にならない。 鼻炎持ちで、私は花粉症。 ハウスダストが原因らしい。 朝起きたら、鼻づまり。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 15:05

« 勿来の関 | トップページ | もうクリスマスツリーなんだよね »