« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/21

木になる夢銀行→どんぐり銀行

リンク: 木になる夢銀行.

どんぐり銀行に「どんぐり」を預けましょう。

通帳の通貨単位はドングリ1個で『1ドングリ』
翌年の春に、200ドングリにつきドングリの木の
 苗木を1本払い戻しします。

運営主体は「大阪みどりのトラスト協会」です。

<どんぐり銀行の目的>
・大阪のまちに緑豊かなドングリの森をたくさん作りたい。それが銀行の目的です。

・ドングリ拾いや植樹活動など、自然とふれあうことを通じて、子どもたちが緑を育む
  ことの大切さ・楽しさを学んでもらえることも目的の1つです。


私の住んでいる地域にもどんぐりの受付窓口があります。

<窓口はこちら>
大阪府北部農と緑の総合事務所
 池田分室
(おおさかふ ほくぶ のうとみどりのそうごうじむしょ
 いけだぶんしつ)

池田市城南1-1-1
 豊能府民センター 3階
℡. 072-752-4111(内線 363)

最寄駅:阪急宝塚線「池田」駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

東京ディズニーシーのレストランでミッキーマウスに会えて大喜び

東京ディズニーシーのレストランでミッキーマウスに会えて大喜び


東京ディズニーランドに2日行って最後はシー。帰りのバスまで時間があまりないので、昼ご飯は子供達が楽しめるレストランに。
ここにくるとミッキーマウスと写真が撮れるのが楽しみ。
大人は料理も楽しみのひとつ。
東京ディズニーランドのちゅん('◇')ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレてるけどミニーマウス東京ディズニーシー

ブレてるけどミニーマウス東京ディズニーシー


あやちゃんはミニーは大丈夫でした。プルートはいやだったようです。「わんわんこわい」っていっていました。
ある日の東京ディズニーランドにて
ちゅん('◇')ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化に参加しています。

リンク: チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化.

わたしもチーム・マイナス6%に参加しました。

元々、会社で環境関係の担当者をやっていた時期があったので、興味・関心がありました。

私が実践しているのは、今のところ実践しているのは

1.会社まで自転車で通勤(近場の移動なら徒歩か自転車)
  ちなみに会社までの片道は30分から40分
  坂道が多いので、時間がかかってます。
  行きは釈迦利器にこぐのではやいですが、帰りはのんびり帰るんで時間が掛かります。

2.クール・ビズ
  夏はノーネクタイで、半そで、上着なしです。

3.冷房・暖房を掛けすぎない。
  冷房に弱いので、27度設定にしています。

4.ごみを増やさない。
  やたらといらないものを買わないようにしています。買い物もマイバックを持っていって、ゴミ袋をもらわないように心がけてます。(マイバッグはもっていくのよく忘れるんですけどね)

また、気がついて実行していることを追記していきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »