« <今日は参観日>満点バイク ~自転車旅~の山崎美緒さんと出会う。 | Main | @nifty:NEWS@nifty:日本、クロアチアと分ける=1次突破にわずかな望み-GK川口、PKを阻止・W杯(時事通信) »

June 14, 2006

SIRIJ Web Site - 半導体産業研究所

リンク: SIRIJ Web Site - 半導体産業研究所.

採用の仕事関係で半導体のことを分かりやすく解説しているサイトを探していました。

自分が勤める会社でも分かりやすい冊子が作れないかと思ってはいますが、先達の知恵はいかがなものなのか?ひとまずリサーチしたところです。

これなら分かりやすいんじゃないでしょうか?
「半導体ミニ事典」(北海道大学大学院国際広報メディア研究科と半導体産業研究所(SIRIJ)の共同執筆。)

データはPDFで1.7KBあるので重いです。(ナローバンドの方は要注意)

<目 次>

はじめに 6

第1章 ここにも、あそこにも半導体! 7

第2章 将来すごいことがどんどん実現するぞ! 23

第3章 半導体技術 - ここがポイント! 41

第4章 LSIはどうやって作るの? 51

第5章 半導体は日本と世界の未来を支えます! 65

おわりに 74


<サイトからの抜粋>
 「半導体ミニ事典」は中学生・高校生向けの半導体早分かり事典です。身近な家電品の中に半導体がたくさん使われていることを理解していただくために、珍しい「基板」の写真をふんだんに掲載しました。また、技術ばかりでなく、社会や経済とのかかわりにも触れています。
 各地の中学校のご協力を得て実施された実験授業では、理科や技術家庭科、総合的学習等の時間において「副教材」としてもきわめて有効であることが確認されています。  
 ご活用いただければ幸いです。
 なお、この事典の姉妹版として、大学生向けの冊子「21世紀IT社会を拓く-半導体産業からのメッセージ-」があります。こちらもご利用ください。

|

« <今日は参観日>満点バイク ~自転車旅~の山崎美緒さんと出会う。 | Main | @nifty:NEWS@nifty:日本、クロアチアと分ける=1次突破にわずかな望み-GK川口、PKを阻止・W杯(時事通信) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/10520424

Listed below are links to weblogs that reference SIRIJ Web Site - 半導体産業研究所:

« <今日は参観日>満点バイク ~自転車旅~の山崎美緒さんと出会う。 | Main | @nifty:NEWS@nifty:日本、クロアチアと分ける=1次突破にわずかな望み-GK川口、PKを阻止・W杯(時事通信) »