« 筋トレは辛い?! | Main | 銀行口座をやたらと持っている。三井住友銀行だけでも4つ > 店舗・ATM »

May 01, 2006

憲法はむずかしくない


池上 彰 さん 週間子供ニュースのキャスターのとき、NHKで見ていました。

いまは、フジテレビの日曜夜のスタメンにコメンテーターで出ているときもありますね。

分かり易い解説が好きでした。大人向けの番組では民放でのコメントなので結構キビシめな発言もあり注目しています。

ちょうど民主党の党首選挙がある前までは、自民党が活発に、憲法 改正について論議しているような報道があり、いまさらながら「憲法」について感心を持ちました。

この本は本当に分かりやすく書いていますので、中学生くらいから読める本だと思います。

大人が読んでも十分勉強になります。

私も大学で人文学部を出ていますが、大学時代にあまり勉強していなかったので、今頃になって真剣に読書をするようになりました。

<疑問>
自衛隊って何なんだろう?その素朴な疑問に答えるのは実は「憲法」そのものです。

<回答>
第4章の「第九条が常に争点になってきた」を読んでください。

自衛隊は「国際法上は軍隊」 やっぱりそうなんですよね。

参考文献も色々と載っています。さらに勉強をしたくなったらご紹介の本を読んで見ることです。

私は次に何を読もうかまだ決めかねているとことですが、あなたなら何を読みますか?

|

« 筋トレは辛い?! | Main | 銀行口座をやたらと持っている。三井住友銀行だけでも4つ > 店舗・ATM »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28686/9847581

Listed below are links to weblogs that reference 憲法はむずかしくない:

« 筋トレは辛い?! | Main | 銀行口座をやたらと持っている。三井住友銀行だけでも4つ > 店舗・ATM »