« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

いじめ問題を専門に勉強できる大学(注目のカリキュラム:人間環境大学)

リンク: 注目のカリキュラム:人間環境大学.

いじめ問題を専門に勉強できる大学があるという。

子供がいじめにあっていないか?または子供がいじめる立場になっていないか?親としては大変気になるものです。

いざ当事者になったときに、どう対処をしたものか、本当に悩んでしまう。

いじめられている子供は、いくら子供に「強くなれ」といったところで、そんなに強くなれるなら、いじめに遭う前にとっくに「強く」なっているとの指摘もある。

いじめも一種のコミュニケーションでの問題だと思う。
ひとりひとり違う人間で、それぞれを尊重しあうことが大切なのだが。
口で言うのは簡単なものの身にしみて実践することは以外に簡単でない。

子供の責任は親にある。子供は親の鏡である。
真正面からぶち当たっていくしかない。そう思う。
「いじめ」などの対応が難しい問題には、親も専門的な知識や技能、訓練が必要と感じる。


人間環境大学
〒444-3505 愛知県岡崎市本宿町上三本松6-2
TEL 0564-48-7811(代) FAX 0564-48-7814


この大学では、臨床心理士という資格にチャレンジできるという。
臨床心理士という資格は、医療職(専門職)であり、私のような文科系の人間には非常に敷居が高い。
分からないことも手伝ってか、「心理学」というのは、興味がそそられます。

「いじめ」のniftyでの検索。
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1002&cflg=%8C%9F%8D%F5&Text=%82%A2%82%B6%82%DF&chartype=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

Lions-Quest「思春期のライフスキル教育」プログラム

リンク: Lions-Quest「思春期のライフスキル教育」プログラム.

ライオンズクラブとういのは、こういった活動をしているということを初めて知りました。

学校の先生が受けるプログラムとのことですが、ぜひ自分でも体験してみたい。(教育関係者じゃないとダメみたいですが)
こどもの担任の先生や校長先生にも受けていただきたい。

<以下 抜粋>
本プログラムは、青少年が人間関係など日常で体験する様々な困難を上手に乗り越えるために必要なスキルを学び、それらのスキルと関わりのある以下の9つの価値観を身につけ、自尊心(=セルフ・エスティーム)の高い人間として成長するのを支援します。

「プログラムの9つの価値観」
親切、他者の尊重、自分を律する、家族との絆、責任感、正直、勇気、ボランティア精神、身体を大切にする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱>

リンク: ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱>.

「自分らしく生きる」
非常に簡単な言葉ですが、なかなか「自分らしく生きる」ことを実践していくことは難しいのが現実です。

「自分らしく」生きていこうと思えば、「自分」とは「いったい何ものなのか」を知る必要があります。

「自分はどうしたいのか」「なぜ、そう考えるのか」など自分の考えや行動の理由を突き詰めて考えることは、日常やらずにすごしてしまいがちです。

ライフスキルは生きていくうえでの基本的な技術で、誰でも繰り返し訓練するにより向上するという。

もうとっくに「十代ではない自分」でも訓練・練習しだいで「まだ能力が向上する余地がある」といわれれば、ずいぶんと気持ちが楽になります。

自分の気持ちや考えを、まっすぐに表現する、「アサーティブ」な態度で接していくことが、ほかの人たちとのコミュニケーションを円滑にしていくとある。
なかなかできないが一個ずつ試していくことにしたい。
(以前、研修でも「アサーティブ」という言葉をきいたが、本質を理解しないまま過ごしていたような気がする。キーワードとその考え方を引用する)

アサーティブ<4つのキーワード>
キーワードは「対等」「率直(そっちょく)」「誠実」「自己責任」
とある。

1.「対等」というのは、自分が相手よりも上だとか、相手より下だとか、そういう考えにとらわれることなく、同じ立場の人間として向き合うこと。

2.「率直」とは、遠まわしに言ったりくどくど言いわけしたりせず、気持ちや意見をシンプルな言葉にすること。

3.「誠実」とは、自分にも相手にも正直に、心をこめて向き合うこと。

4.「自己責任」とは、自分がどうするかを自分で決め、結果にも自分で責任を持つこと。人の言いなりになったり、人のせいにしないことです。

(出典)ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱><アサーティブって何?>
http://www.ask.or.jp/lifeskill/columns/what_Assertive.html

このページは、子供のいじめ問題のページ
「いじめ撲滅ネットワーク」からたどりつきました。
http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

むやスキンクリニック 「皮膚科、美容皮膚科、形成外科、スキンケア(脱毛、シミ、にきび等)

リンク: むやスキンクリニック 「皮膚科、美容皮膚科、形成外科、スキンケア(脱毛、シミ、にきび等).

子供の怪我で、かかったのですが、皮膚科でスキンケアとかの専門医は珍しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Message from SkyMail

ISBN4-8399-1632-2松井幹彦
Excelのビジネス成功法則27
仕事で使えそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

RSSって何 -iMiネット

リンク: RSSって何 -iMiネット.

RSSはいまいち、「ぴん」と来ていなかったのですが、ニフティのウエブメールでもサポートされていますよね。

ブログ、RSS 新しいツール が、どんどん出て来ますね。

imiネットに登録しているので、このサイトのRSSは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大切な日に、花を贈る。(お花屋さんサイト)

大切な日に、花を贈る。
なんてすばらしいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »